2020/06/20 11:29



上:黒兎 イヤリング 下:白兎 ピアス

白兎のピアス、黒兎のイヤリングを作成しました。
(白兎のイヤリング・黒兎のピアスも販売しております。)

最近月を見ていることが多くなったのですが、小さい頃から月にはウサギが住んでいると親から聞かされていたことを見ていた時に思い出しました。確かにお餅をついているウサギらしきものが見えてきたり…。
海外では見え方が違うのでカニに見えたりお爺さんに見えたりするらしいです。

月に兎がいる理由らしいのですが、物語があるらしく…。
猿、狐、兎、の3匹が、山の中で力尽きて倒れているみすぼらしい老人に出会ったそう。3匹は老人を助けようと考え、猿は木の実を集め、狐は川から魚を捕り、それぞれ老人に食糧として与えた。しかし、兎だけは、どんなに苦労しても何も採ってくることが出来なかった。自分の非力さを嘆いた兎は、何とか老人を助けたいと考えた挙句、猿と狐に頼んで火を焚いてもらい、自らの身を食料として捧げるべく、火の中へ飛び込んだ。その姿を見た老人は、帝釈天としての正体を現し、兎の捨て身の慈悲業を後世まで伝えるために兎を月へと昇らせたという諸説らしいです。
この諸説の登場人物達は、天体を示し、それぞれ「月」が猿、「星」が狐、「金星」が兎、「太陽」が老人だそうです。

すごい物語で今でも記憶に残っています(笑)

そんなことで今回は、月ウサギを作ってみようかと思い、作品にとりかかりました!!




月のパーツがとても豪華な色(ゴールド)でしたのでゴージャス感が抜けないように配色にも工夫を凝らしました。
派手さを抑えるためにパールを付けることで上品さもプラスされ大人の女のような仕上がりにしました!

兎のつやつや感を出すのに少し苦労しましたが、納得のいく感じになりました!




白うさぎと黒うさぎが映える色を使い、丸いしっぽにはそれぞれのスワロフスキーをつけました。2.5mmという小さいスワロフスキーですが、揺れるたびにきらきらと輝きます。

兎の中には、ワイヤーで作成したハートを配置しました♡





全体的にゴージャスな色なので結婚式等のパーティーにも使えます!
つけることで大人っぽい女の人にも魅せることが出来るので大事な人と過ごすときやお食事等にもピッタリ!
ウサギという生き物もいることでかわいさもUPです♡

とてもつけやすく、誰でも似合い、新たな自分を見せることが出来るのでプレゼントにだって最適です!


【注意書き】*購入してくださる方、検討してくださってる方は是非ご覧ください。

乱暴に扱うと壊れてしまいます。(普通に使用してくだされば壊れないです。)
雨の日、濡れてしまった時は軽くでも拭いてくださると長持ちしやすくなります。
空気や水分・塩分に触れない場所での保管をお勧めします。
磨き布で拭くときれいに保たれます。

☆1点1点心を込めて作っているので少しずつ個体差があり、すべて世界で一つだけの作品となっております☆

イヤリングパーツ:4㎜
全部ゴールドのパーツを使用しております。
パール:8㎜

全体:4㎝
ウサギ:2㎝


次の満月が7月5日です!
是非その日につけて兎の物語を思い出してみてはいかがですか?